車を所有している人やこれから車を購入する人で、自宅の敷地に駐車場がない場合、周辺で月極駐車場を探す必要があります。では、どのように探せばよいのでしょうか?
主な方法は次の3つになります。
駐車場探しの際、
などの失敗談が多いため、自分の足で歩いて探すというのは有効手段となります。
また、自宅からの距離や時間も把握しやすいためおすすめです。
自宅周辺で月極駐車場を探したい場合は、自宅近くにある不動産会社を訪ね、空いている駐車場を調べてもらいましょう。
不動産会社によっては、駐車料金やインターネット情報だけではない駐車場情報を教えてくれる場合もあるため、この方法もおすすめです。
自分の都合に合わせ、パソコンやスマホなどで手軽に調べることができます。
「〇〇市 月極駐車場」と検索すれば、自宅最寄りの駐車場が掲載されているサイトが表示され、サイト内では「賃料の低い順」「新着順」など絞り込んだ検索も可能になります。
月極駐車場を探す際、ただ闇雲に探していたのでは、実際利用したときに「こんなはずではなかった」と失敗してしまいます。
では、探し方にコツはあるのでしょうか?
例えば、大きなワンボックスタイプの車の場合、利用できる駐車場は限られてしまいます。セダンタイプの車が利用できる駐車スペースは数多くありますが、大きな車では駐車場契約後に「駐車できなかった」などのトラブルが発生することもあるので、自分の車に合う駐車スペースかどうか必ず確認しましょう。
月極駐車場には、屋根のあるところとないところがあります。例えば、雪国の場合、屋根がないところで駐車をしていると、大雪が降った翌朝は出勤が困難となってしまい、また車の塗装の劣化具合も進んでしまいます。
夜の明かりが乏しい場所では車上荒らしが発生しやすくなります。夜間照明や防犯カメラはきちんと設置されているかどうかも探す際のコツになります。
屋内駐車場は屋外駐車場に比べ、賃料は高くなりますが、車が汚れることはなくセキュリティも優れています。
一方、屋外駐車場の場合、賃料は安くなりますが雨風の影響で車が汚れやすくなり、洗車機会も多くなってしまうため、自分の優先順位を持つことが大切になります。
月極駐車場に契約する際、「実際に利用してみたらイメージと違っていて後悔した」といったことがないよう、事前に以下のことを検討しておきましょう。
実際に車を駐車してみて、入出庫しやすいかどうか確認しましょう。
このとき、入出庫がしづらい、自損事故や対物事故を起こしてしまいそうだと思われるような場合は、無理せず新たな駐車場を探した方がよいでしょう。
自分の車と左右の車の幅は、十分な間隔があるかどうか事前に確認しておきましょう。あまりに狭い場合、トラブルに発展する恐れもあるため要注意です。
夜間暗くなってしまう駐車場では、車上荒らしなどの犯罪行為が行われる危険があります。周辺に照明器具はあるか、夜間でも明るい場所なのかどうか確認しておきましょう。
月極駐車場でも敷金・礼金が発生することもあります。有無を確認し、有りの場合はいくらなのかも事前に調べておきましょう。
賃貸物件と異なり、月極駐車場は他の良い駐車場があればすぐに解約して、新たな駐車場と契約することもできますが、最低契約期間はあるのか、解約に際して条件はあるのかなど確認しておくようにしましょう。
自宅近くに自分の希望条件に適う月極駐車場が見つかった場合、契約までの間に何をしなければいけないのでしょうか?以下のポイントをおさえましょう。
条件に合う駐車場が見つかったら、まずは運営する管理会社に連絡し、空きがあるかどうか、どのくらいの区画サイズで料金はいくらなのかなどを確認しましょう。
そして問題がなければ、その駐車場に実際に行き、入出庫が問題ないかチェックしましょう。
前述の確認事項に問題がない場合は、駐車場の管理会社やオーナーに契約したい旨を伝えて申し込みを行ないましょう。
月極駐車場を契約する際、初期費用の支払いが必要になります。
初期費用内訳は管理会社によっても異なるため、契約前にどのくらいかかるのか確認しておくようにしましょう。
例えば初期費用には以下の費用が含まれます。
保証金は、毎月の駐車場料金に滞納が生じた場合の保証として支払うことがあります。
管理会社から駐車場を紹介してもらった場合は、初期費用として仲介手数料が含まれることもあります。
前払いとして契約時に、1ヶ月分の駐車場利用料金が必要なこともあります。
自分が希望する月極駐車場と契約を進めたい場合、どのような流れになるのでしょうか?
以下の5つがポイントとなります。
まずは希望する駐車場の管理会社に電話の上、空いているかどうか確認しましょう。
その際、
なども聞いておきましょう。
駐車場によっては申込書の提出を求められ、事前審査されることもあります。
審査は約1日〜2日ですが、契約までに審査日数分がかかることもあるため注意しましょう。
管理会社に必要書類(免許証、車検証のコピーなど)を提出の上、駐車場契約書に署名・捺印をします。
初期費用は管理会社やオーナーによって異なりますが、一般的には契約書にその金額が記載されているか、契約書とは別に内訳が書かれた請求書が借主へ渡されます。
なお、初期費用には「保証金」「仲介手数料」「1ヶ月分の賃料」などがあります。
契約や初期費用の支払いに問題がない場合、契約書に記載された利用開始日より、月極駐車場の利用がスタートとなります。
「Park Direct」の検索サイト(/)で希望のエリアの駐車場を検索します。Park Directでは、現在地を中心にしたマップ検索や、エリア名検索、駅名検索などが可能です。
また、駐車場の空き状況、月額使用料や初期費用、車室のサイズ、舗装や屋根の有無など、駐車場探しの参考になる情報が掲載されています。
希望の駐車場が決まったら、「空き状況の確認」フォームを送信しましょう。フォーム入力は1~2分で完結します。
駐車場に空きがあれば、メールで申込フォームのURLが届きます。
URLをクリックし、フォームを入力しましょう。
この時、免許証、車検証など必要書類の画像が必要になるので、あらかじめ書類の写真を撮っておくと安心です。
申込内容の審査が通過したら、メールで契約フォームのURLが届きます。
表示された契約内容を確認後、クレジットカード情報を入力し、電子署名をしたら契約完了です。
初期費用や月額使用料は、クレジットカードで決済できます。
契約手続き完了後、契約書がメールで届くので、大切に保管しましょう。
契約や初期費用の支払いに問題がない場合、契約書に記載された利用開始日より、月極駐車場の利用がスタートとなります。
月極駐車場の契約をお急ぎの方、月極駐車場の検索・申込・審査・契約をすべてオンラインで完結する「Park Direct」をご活用ください!
月極駐車場を探す